St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文を読んでブログにまとめていこうと思うので、そのまとめ方をまとめておく

こんにちは。今日はタイトルの件について書きます*1。 モチベーション これまでは、メモ程度でまとめていたり、発表資料(PPT)とかブログでガッツリまとめて公開したり、さらっとメモをブログの下書き機能で書いたりみたいな感じで*2、全然統一感なくまとめて…

【Python】ピアソンの相関係数をいろいろな方法で計算する方法まとめ(SciPy / Numpy / Pandas)

こんにちは。今日は題名の通り。色んな所で目にするピアソンの相関係数ですが、毎回実装の方法調べちゃうので、ピアソンの相関係数をいろんな方法で計算する方法をまとめておきたいと思います。 Pearsonの(積率)相関係数とは ピアソンの相関係数は、英語では…

【Python】実行時間を測定する方法まとめ

こんにちは。実行時間(処理時間)を計測したいことはよくあると思いますが、今回はPythonで実行時間を測りたいなってなった時の方法を、自分用にまとめておきたいと思います。※なんか章立ての粒度がばらばらになってしまった気がするが、細かいことは気にしな…

【Python】可視化ライブラリであるBokehのインストール

こんにちは。最近、Bokehを使っているんですが、そのインストールについて備忘録かねてメモしておきます。 環境 今回試している環境は、以下の通りです。 $ cat /etc/redhat-release CentOS Linux release 7.3.1611 (Core) Anacondaのインストール この手の…

自然言語処理する時に計算するJaccard係数をPythonで計算する方法まとめ

こんにちは。Jaccard係数についてPythonで実装する時にありそうなパターンをまとめてみました。また、自然言語処理の分野からJaccard係数についても調べました。 Jaccard係数 まず、Jaccard係数について説明して、その後実装の部分に入っていきます。 読み方…