St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

【Python】可視化ライブラリであるBokehのインストール

こんにちは。

最近、Bokehを使っているんですが、そのインストールについて備忘録かねてメモしておきます。

環境

今回試している環境は、以下の通りです。

$ cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.3.1611 (Core)

Anacondaのインストール

この手のデータ分析とか可視化ライブラリを使う時は、依存関係を自分で克服していくのは非常に面倒ですし、そもそもその労力よりやりたいことやろうよって感じなので、anacondaをいれましょう(強め)。

condaでインストール

Bokehはcondaでインストールできます。

$ conda install bokeh

Bokehの開発環境を整えたいとか、pipでいれたいとか

普通にpipでも入れることができます。

ただし、その場合は依存関係を克服する必要があるので、こちらのページより、入れる必要があるものをみて、それらが入っていることを確認してから、以下のコマンドでインストールしてください。

$ pip install bokeh

Bokehに魅了された人は、開発環境もこちらのページを参考に作ることができます。

インストールできているかの確認

ipythonを起動して、以下のコマンドをいれます。

$ ipython
>>> import bokeh
>>> bokeh.__version__

これで動いていれば、多分大丈夫だと思います。