St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

こんにちは。年末、この時期になるとみんなFacebookやブログなどで新年の抱負などを語っているので、僕もブログで2015年の振り返りをしておこうかなと思います。 ○2015年の振り返り どう振り返ればいいのかよくわからんので、とりあえず時系列に合ったことを…

シェリル・サンドバーグ:女性の会社での活躍

こんばんわ。今日も心理学者つながりでいろんな記事を見ていたのですが、その過程でFacebookのCOOを務めるシェリル・サンドバーグ氏を見つけました。そのことについて今日は書きます。 ○シェリル・サンドバーグ氏 彼女は、Facebookでの初の女性役員として、…

「日本の人事は社風で決まる」を読んだ

こんばんわ。さて、今日書くのは、以下の本を読んだのでそのことについて書きたいと思います。 ○日本の人事は社風で決まる この本は、渡部昭彦さんが書いた本で、社風が人事に対してどのような影響を及ぼすか、そしてその影響を及ぼされた人事が会社や個人に…

「戦略採用」を読んだ

こんばんわ。今日は以下の本を読んだのでまとめておこうかなと思います。 ○「戦略採用」の内容 採用に関する本です。簡単に内容をいうと以下のような感じです。 採用って大事。企業は人。 採用基準はきちんと作ること。その基準を確かめられるように面接内容を…

「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」を読んだ

こんにちは。最近のブログのエントリが、「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」に関することばかりだったのですが、今日読み終えたのでまとめておこうかなと。ポジティブ心理学って、あのなんでもポジティブに考えるサムシングでしょとか思った人は、以下をどう…

ポジティブ心理学を勉強します

おはようございます。企業文化をどう構築するかや、どう人を採用するかに興味がでて、ポジティブ心理学が応用できそうだと思ったので、勉強しようかと思いました。心理学というと、うつ病や精神の病気に関する物みたいな感じのイメージですが、僕はそんなも…

サンフランシスコの留学終了!

こんにちは。下は最後のホームステイ先の家の前の道路で取った、サンフランシスコ最後の写真です。 飛行機ってやっぱり乗り方に不安が残って、早めに動くんだけど、時間あまります(笑)空港でのチェックイン手続きの際に、日本人のキュートなCAの方が、僕が日…

サンフランシスコ25日目~27日目

こんにちは。留学も残りわずかなので、書きます。下書きに保存して寝落ちみたいなパターンが多かったので、日付おかしいですがそこらへんは気にしない笑〇今日書くこと今日書くことは、 留学して気づいた自分の生活スタイル 語学留学の是非 の二つです。〇留…

サンフランシスコ21日目~24日目

こんにちは。このところ、少し体調を崩していたので、学校から返ってそのまま寝ていたので、大したことはありません。食事や運動、生活環境、身に着けているものとかってやっぱり大事なんだなと。風邪をひいてしまったので、留学時や海外で過ごす時に必要に…

シリコンバレーの有名企業訪問第三弾:Apple

こんにちは。サンフランシスコに留学中、シリコンバレーの有名企業を参拝してきたので、そのことについて書きます。第三弾はAppleです。といってもこれが最後なのですが(笑)〇書くこと書くことは、 便利な交通手段や行き方 みどころ 行ってみておもったこと …

シリコンバレーの有名企業参拝第二弾:Google

こんにちは。サンフランシスコに留学中、シリコンバレーの有名企業を参拝してきたので、そのことについて書きます。第二弾はGoogleです。〇書くこと書くことは、 便利な交通手段や行き方 みどころ 行って思ったこと です。〇便利な交通手段や行き方行き方は…

「ムダ0採用戦略 21世紀のつながり採用」を読んだ

こんにちは。大分前に読み終わった本とか忘れてしまうので、どんな内容で、何を思ったかなどを書いていこうかな、と思います。 〇手に取ったきっかけ 人事でもない普通のこれから就活を迎える大学生が、なぜこの本をてにとったかというところを書いておきま…

シリコンバレーの有名企業参拝第一弾:Facebook

こんにちは。サンフランシスコに留学中、シリコンバレー会社の有名企業を参拝していくツアーをやったので、そのことについて書きます。第一弾はFacebookです。〇書くこと書くことは、 便利な交通手段や行き方 見どころ 行って思ったこと です。〇便利な交通…

サンフランシスコ20日目:スタンフォード大学に行ってきた

こんにちは。短期留学の20日目です。英語、改善しています。なんとか思いは伝えられるようになりました笑。ただ、留学にはいくつか難点もありますね。それについてはまた今度。 〇今日書くこと 今日は、スタンフォード大学に行ってきたので、それについて書…

サンフランシスコ18日目、19日目

こんにちは。今日は、スイス人の子とスイス料理店に行きました。そのことについて書きます。〇今日書くこと今日は、 お店の雰囲気やスイスのこと 食べた料理 スイス人のお酒事情 について書きます。〇お店の雰囲気やスイスの事最近このスイスの子とよく一緒…

サンフランシスコ17日目:フローズンヨーグルト食べに行った

こんにちは。〇今日書くこと今日は行きたかったカフェ「fraiche」に行きました。そのことを書きます。 なぜ行ったか? お店のことと店内の様子 実際に食べてみた 〇行った理由このお店になぜ行ったかですが、ヨーグルトが好きだからですよ笑。こっちのヨーグル…

サンフランシスコ16日目、17日目:ホームステイ事情

こんにちは。サンフランシスコ17日目です。ここにきて思いましたが、行く前に思っていたホームステイの話と、実情を周りの友達の話を交えて今日は書きます(笑)〇今日書くこと今日は、ホームステイ事情について書きます。なんというか完全にホームステイに理…

サンフランシスコに来て2週間がたった

こんにちは。サンフランシスコにきて、2週間がたちました。 授業にも、なまった英語にも慣れてきて、発音も聞き取れるようになってきました。ってか、あそこのアメリカの学生たち、3人で座っているのに彼氏彼女かしらんけど二人でいちゃこらしたら残った一人…

「StrengthFinder」なるものを受けた

こんにちは。インターン先でチームビルディングのために、「StrengthFinder」(ストレングスファインダー)を受けました。今日は、そのことについて勉強したので、それについてまとめておきます。〇ストレングスファインダーとはストレングスファインダー(Streng…

サンフランシスコ10日目、11日目

こんにちは。とうとうスタバの店員に、顔を覚えられした。 んまー、毎日マンゴーフラペチーノ頼みまくっている希少な日本人がきたら覚えられるわなという笑〇今日書くこと今日は、 耐えられなくなってジャパンタウンに行ってきた 情報に疎くなっているヤバイ…

サンフランシスコ9日目

こんにちは。んまー、ファック(笑) パスタ、パスタ、ピザ、ピザ、ハンバーガー、サンドイッチ、サブウェイ、スタバ、スタバ!!ファックな日々を過ごしております笑。〇今日書くこと今日書くことは、 日本食に手を出したと思ったら日本食じゃなくて、ふーむ…

サンフランシスコ8日目

こんにちは。 といっても、夜中なんだけど笑最近、寝る前にその日の日記を英語で書くのが習慣になっている(笑) 帰っても続けたい。〇今日書くこと 今日書くことは、 日本人(or外国人)から見た外国人(or日本人)の見え方について 人は承認欲求の固まり的サムシ…

サンフランシスコ6日目、7日目

こんにちは。やっとこっちの生活にも慣れてきました。 ホームステイの友達とも仲良くなれてきたし、英語ももちろんそうだけど、いろんなことを学んでいます。 いい感じの留学になりそうです。〇今日書くこと今日は、 便利なファッキンという言葉。海外英語や…

サンフランシスコ4日目、5日目

こんにちは。なかなか喋れねぇ笑ただ、今日の日本の教育が悪いとは思わないけど、んーやっぱり比較すると海外の方がいいような気がする。 んまー理由は後で。〇今日書くこと今日書くのは、 久しぶりに米食った&パスタ食いにレストラン行った 授業中の外国人…

サンフランシスコ3日目

こんにちは。サンフランシスコ3日目。やっと、スターバックスであったかいコーヒーと水を買うことが普通にできるようになってきました笑今日は学校が始まった感じっす。〇今日書くこと今日は、 ホームステイ先の方の言葉isわからん 学校始まった ユニオンス…

サンフランシスコ2日目

はろ~サンフランシスコ2日目です(笑) 今日は、いろんなところに行ってみました。〇今日書くこと今日は、 サンフランシスコのスーパーのSafeWayに行った スターバックスに行ったね フィッシャーマンズウルフにも行った ってことについて書こうかと。〇SafeWa…

サンフランシスコ到着!

時差がかなり来るね…。ここまでとは(笑)サンフランシスコ1日目です。サンフランシスコの方のいーじーごーいんぐな洗礼を空港から受けたのはびっくりしましたが、なんとかホームステイ先まで行けました。〇今日書くこと今日あったことは、以下の通りですね 関…

サンフランシスコに一か月いくぽよ

こんにちは。 いま関西空港のサンマルクカフェです。 初めての海外。 初めての一人海外。 初めてのサンフランシスコ。 初めてのホームステイ。 昨日緊張してたのか、何も手につかず、ワンピースのエニエスロビー編を見まくる無駄パラダイスをしてしまった(反…

そういえば統計検定2級受かっていた(笑)

こんばんわ。えーっと、統計検定2級、受かってました笑 んまー、受かってからだいぶ時間たったけど笑。〇統計検定2級の勉強でやったことやったことは、以下のことですね。別のブログにもやろうとしたことを書いたんですけど、過去問を解いたときに「あっ、こ…

統計の勉強をそろそろ本格的にするぞよ

こんにちは。 今日は、統計学とか機械学習、多変量解析あたりの勉強(意味範囲が広い笑)の方針を立てようと思い、ブログに記録を残しておきます。 〇これまで勉強してきたこと 今までも、統計とか機械学習系の勉強は、 ・統計学にゅうもん(基礎統計学)←東大の…