St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使うDockerのコマンドとかやることとかをまとめておく

こんにちは。人間の記憶要領には限界があります。私はもう大学以降の記憶しか残っておらず、友達や家族と話す昔話に対し、ほぼ全て「えーそうだっけ笑」と答える始末です笑。ということで、Dockerでよくつかうコマンドとかをまとめておきます(覚えたやつは逆…

【Python3】 functools.reduceの使い方

こんにちは。python2では標準の関数として実装されていたreduce関数ですが、python3では、functoolsのモジュールからインポートしないと使用できないようになりました。今回はこのreduceについてまとめます。 ◯reduce関数とは reduceの主な目的は、複数の値…

[Python] reprlibを使って出力文字列の長さを制限する

こんにちは。最近pythonを勉強していて、こうやって出力を返せば良いのかと納得したのがあったので、それについて紹介します。 ◯出力はしたいが、長さは制限したい debugとかをする際に、値の出力はしたいんだけど、その出力が長すぎるのもいやだみたいなと…

Goのインストール(Windows)

こんにちは。ちょっと前からGoを使ってWebアプリケーションを作ってみようと思っていて、遅ればせながらちょいちょい作っていくことになりました。まずはインストールしましたので、実行できるかまでの作業ログを残します。 ○環境 Windows 10 64bit ○Goのイ…

【Progressive Growing of GANs for Improved Quality, Stability, and Variation】を読んだのでまとめる

こんにちは。GANの発音を、「ガン」 or 「ギャン」のどっちかと言われたら、「ガン」な私です(いやまぁ気持ちだけ…)。さて、先日某つぶやきサイトに流れてくるつぶやきを眺めていたら、衝撃的な動画を見つけました。ぐぉォォ。。。マジカ。==Progressive G…

専属の採用担当者というのは、もうあってはならないのかもしれない

こんにちは。また採用を頑張らないといけないのですが、やっぱ採用って激ムズパラダイスだなと思っていて、なんでかっていうと、採用だけで完結しない要素が多すぎるからです(ツラミ)。今日はそのあたりについて徒然と書いていこうかと(注意:これは採用経験…

【Deep Learning】 Batch sizeをどうやって決めるかについてまとめる

こんにちは。Deep Learningを自分でゼロから組んで(fine tuningとかではなく)、全部ゼロから学習させるのって大変ですよね。特に、ハイパーパラメーターの設定にすごく悩みます。トップカンファレンスに出されているような高精度の論文では、そういうハイパ…

Pythonのクラスメソッド(class method)の定義の仕方とstaticmethodとの違い

こんにちは。今日は上の件について書きます。 ○クラスメソッド (class method) とは クラスメソッドとは、クラス内で定義されたメソッドで、インスタンス化しなくても呼び出すことができるメソッドのことです。これは、インスタンスではなくて、クラスそのも…

PandasのDataFrame / Seriesでリスト内の要素にマッチする or しない行 (row) だけ取り出す

こんにちは。今日はpandasのメモを。 〇やりたいこと listとかでよくやる以下みたいな判定をやりたいんです。 list_data = [1,2,3,4,5] if 1 in list_data: print('あります') else: print('ありませんでした') このような、in演算子を用いて、リスト内に含…

chardetを使って文字コードを判定する

こんにちは。今日は文字コードの判定について書きます。 ◯文字コードの識別 もう基本UTF-8にしろよって感じなんですけど、たまにアップロードされたファイルの文字コードがなにか知りたいとかっていうシーンがあります。今回はそれをPythonでやろうというも…

Centosでよくする作業のメモとか

こんにちは。以下、Centosでよく行う作業のメモです。 Centosの環境 〇現在利用しているCentos CentOS Linux release 7.3.1611 (Core) 〇Centosのバージョンの確認とOSが32bitか64bitかの確認 バージョンの確認は以下の通りで行えます。 cat /etc/redhat-rel…

「Xception: Deep Learning with Depthwise Separable Convolutions」を読んで勉強したので参考になった資料とかまとめておく

こんにちは。今Deep Learningの論文紹介をやっているのですが、私が紹介しようかなと思った論文がKerasの作者でもある@fcholletさんのCVPRの論文でした。It's official: my paper "Xception: Deep Learning with Depthwise Separable Convolutions" was acce…