St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の人事は社風で決まる」を読んだ

こんばんわ。さて、今日書くのは、以下の本を読んだのでそのことについて書きたいと思います。 ○日本の人事は社風で決まる この本は、渡部昭彦さんが書いた本で、社風が人事に対してどのような影響を及ぼすか、そしてその影響を及ぼされた人事が会社や個人に…

「戦略採用」を読んだ

こんばんわ。今日は以下の本を読んだのでまとめておこうかなと思います。 ○「戦略採用」の内容 採用に関する本です。簡単に内容をいうと以下のような感じです。 採用って大事。企業は人。 採用基準はきちんと作ること。その基準を確かめられるように面接内容を…

「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」を読んだ

こんにちは。最近のブログのエントリが、「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」に関することばかりだったのですが、今日読み終えたのでまとめておこうかなと。ポジティブ心理学って、あのなんでもポジティブに考えるサムシングでしょとか思った人は、以下をどう…

ポジティブ心理学を勉強します

おはようございます。企業文化をどう構築するかや、どう人を採用するかに興味がでて、ポジティブ心理学が応用できそうだと思ったので、勉強しようかと思いました。心理学というと、うつ病や精神の病気に関する物みたいな感じのイメージですが、僕はそんなも…

サンフランシスコの留学終了!

こんにちは。下は最後のホームステイ先の家の前の道路で取った、サンフランシスコ最後の写真です。 飛行機ってやっぱり乗り方に不安が残って、早めに動くんだけど、時間あまります(笑)空港でのチェックイン手続きの際に、日本人のキュートなCAの方が、僕が日…

サンフランシスコ25日目~27日目

こんにちは。留学も残りわずかなので、書きます。下書きに保存して寝落ちみたいなパターンが多かったので、日付おかしいですがそこらへんは気にしない笑〇今日書くこと今日書くことは、 留学して気づいた自分の生活スタイル 語学留学の是非 の二つです。〇留…

サンフランシスコ21日目~24日目

こんにちは。このところ、少し体調を崩していたので、学校から返ってそのまま寝ていたので、大したことはありません。食事や運動、生活環境、身に着けているものとかってやっぱり大事なんだなと。風邪をひいてしまったので、留学時や海外で過ごす時に必要に…

シリコンバレーの有名企業訪問第三弾:Apple

こんにちは。サンフランシスコに留学中、シリコンバレーの有名企業を参拝してきたので、そのことについて書きます。第三弾はAppleです。といってもこれが最後なのですが(笑)〇書くこと書くことは、 便利な交通手段や行き方 みどころ 行ってみておもったこと …