St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

【Terraform】概要・関連サイトをまとめ+Macにインストール

こんにちは。

社内で使っているTerraformについて、読めて簡単なものなら組めるくらいにはならないといけなくなったので勉強します。

Terraformとは

f:id:St_Hakky:20190102152938p:plain

Terraformとは、Hashicorp社より提供されている、安全・効率的にインフラを構築・変更・バージョン管理できるInfrastructure as Codeツールの一つです。

これを使うと、AWSやGCPといったサービスを使ってのインフラ構築をコードベースで管理することができます。

AWSには類似のサービスとして、Cloudformationというものがありますが、これは当たり前ですがAWSでしか使えません。Terraformでは、AWSやGCPに加え、AzureやHerokuなども対応しており、様々なプラットフォームに対応しております。

コードでインフラを管理できるので、インフラをバージョン管理できたり、インフラチームのメンバー間で設定などをコミュニケーションしたり、またインフラを再現・削除したりするのにも役立ちます。

便利ですので、使わないわけにはいかない笑。

公式サイト

公式サイトのドキュメントは充実していてびっくりしました。サイトもオシャレです。

インストール

brewで入ります。

$ brew install terraform

バージョンを確認して、ちゃんと入っていたらオッケーです。

$ terraform version
Terraform v0.11.11