St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

Julia入門 - 入門者がまず読むべき参考サイトや本のまとめ【随時更新】

こんにちは。

Pythonはある程度かけるが、Juliaに関しては全くの初心者である私がこれからJuliaでデータサイエンスをしたり、Deep Learningをしたりしようと思っているので、その学んだ過程とかで参考になった資料とかをまとめておこうかと思います*1

Juliaは、まだPythonとかに比べてまだコミュニティのレベルとして大きくないせいもあってか、日本語の情報とかはやっぱり少なめですが、ことデータサイエンスの文脈で言えば、Pythonよりも実行速度が早く(C並)、動的プログラミング言語という性質が自分的にはかなり気になっているので、今後に期待って感じで、勉強していこうと思います。

自分も勉強になったこととかは、このブログで発信していこうかなーと思っています。

Video

The Julia Language | YouTube Channel

あまり詳しいことはわかってないんですが、おそらくJuliaのコミュニティが運営しているYoutube Channelがあります。以下がそのChannelです。

www.youtube.com

このChannelでは、Juliaに関する情報(JuliaConの様子とかTutorialとか)を流してくれているので、参考になります。

Introduction to Julia

あんまり詳しくはしらないですが、Juliaのコミュニティが「JuliaBox」の中に用意されているTutorialのJupyter Notebookに沿ってチュートリアルをしてくれています。その動画が以下です。

www.youtube.com

Pythonとかをある程度やっていた人は、この動画をみるだけでJuliaの雰囲気はつかめるようになるので、まずはこの動画を見るのがおすすめかなって感じです。

Books

Juliaデータサイエンス―Juliaを使って自分でゼロから作るデータサイエンス世界の探索

私はまだ読んでないですが、以下の本が販売されています。ある程度Juliaの基本をさらってそこそこの機械学習とかをできるようになったら読んでみようかなと。

書評は以下に書かれていました。


また勉強しながら情報を追加していこうと思います。それでは。

*1:そのため、まだ読んだこととか目を通しきれてない資料もここに乗ってます