St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

DockerをWindowsにインストールしようと思ったらハマったのでメモ

こんにちは。

私の愛するMacがお亡くなりになられてからというものWindowsと過ごしているのですが、先日開発でDockerを使うためにインストールしようと思ったら色々ハマったのでそのメモをします。

◯WindowsでDockerって無料だとアレなのね(泣)

Docker for WIndowsでふつうにWindows 10 Home Editionを入れようとしたら、これってインストールできないんですね(Macとかはできるのに…インストールしようとしてインストーラーをダウンロードしたらDocker Toolboxに案内された笑)。

Windows 10 Professional Editionを入れなければならない様子。買うまででもなかったので、Docker Toolboxをいれることにしました。

◯環境

一応、環境のメモ。

  • Windows 10
  • 64bit

◯Docker Toolboxをインストール

ふつうに以下のサイトからダウンロードします。

https://www.docker.com/products/docker-toolboxwww.docker.com

適時チェックを入れてダウンロードします。ダウンロード時にはほとんどチェックボックスをいれてダウンロードを私はしたのですが、唯一「Git for windows」にだけはチェックを入れませんでした。

◯Docker Quickstart Terminalを起動、しかし…

起動するとDockerのキャラクターかわかりませんがクジラのマークがでてめでたしめでたしとなるはずなんですが、ここで以下のようなエラーが発生しました。

Looks like something went wrong... Press any key to continue..

ググっていくと、こちらの記事でも言われている

This computer doesn’t have VT-X/AMD-v enabled. Enabling it in the BIOS is mandatory,

のエラーでした。ので、BIOSから

Intel Virtualization Technology

をEnableにします。そして再度Docker Quickstart Terminalを起動すると起動できました。

◯その他参考文献

WindowsにDockerを入れるときは結構色んな人が苦労しているみたいです(記事にしてくれてありがたい…)


それでは。