St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

サンフランシスコ18日目、19日目

こんにちは。

今日は、スイス人の子とスイス料理店に行きました。そのことについて書きます。

〇今日書くこと

今日は、

  • お店の雰囲気やスイスのこと
  • 食べた料理
  • スイス人のお酒事情

について書きます。

〇お店の雰囲気やスイスの事

最近このスイスの子とよく一緒にいるので、スイス事情に徐々に詳しくなっていますが、お互いの英語力の関係で喋れる内容が限られているのが残念(笑)
f:id:St_Hakky:20150925130448j:plain

お店はもともとスイスにいた方が運営しているみたいで、お店の中はスイスの子によるとスイスの要素が沢山あるとのことです(笑)

f:id:St_Hakky:20150925130526j:plain

例えば上の写真にあるこの旗ですが、これはスイスの各地方によってその地方を表す旗があるようです。なぜそうなのかはよくわかりませんが(笑)

スイスの地方行政区画 - Wikipedia


f:id:St_Hakky:20150925130514j:plain

この仮面は良くわかんないと言っていましたが、凄いなんというかスイスっぽい感じでしたね笑

このお店は、スイスでよく食べられると教えてくれたチーズフォンデュがメインで、ワインやスイス特有のお酒などもおいてありました。メニューを見てもよくわからないお酒や食べ物ばかりだったので、全部教えてもらいました笑

〇食べた料理

スイス人の子オススメのチーズフォンデュを注文しました。なんか前菜として、サラダが出てきたのですが、写真を撮り忘れました笑。サラダを食べる時にフォークとナイフを使ったのですが、僕が苦戦してるのを見て、フォークとナイフの使い方を教えてくれました笑。マジで使い方慣れているというか、凄いわ笑

f:id:St_Hakky:20150925130510j:plain

これがチーズフォンデュ。日本で一般的なのか知らないけど、白ワインが入っていました。チーズフォンデュ自体はすごくおいしかったんですが、普通にワインを飲んでいるレベルに白ワインが強かったです笑。

なんか注文する前に店員さんに「ワインいれますけど、お酒飲みなれていますか?」っていう謎の質問をされて、「いや、飲んでますよ」って言ったら「結構白ワイン強めなので、きついな~って感じる方がいるんですよ」って帰ってきたので、なんのこっちゃと思っていたらマジでした笑。

「えっ、この強さで子供も食べるの?」ってスイスの子に聞いたら「食べるよ」との回答(笑)。日本だとたぶん法律ひっかかるんじゃないかなというレベルのお酒の入り方だったので、マジかよってなりました笑

〇スイスのお酒事情

食後のデザートでお酒の項目があることにびっくりしましたが、オススメのお酒を教えてくれたので、それを注文しました笑。んで来たのがこれです。

f:id:St_Hakky:20150925130457j:plain

んまー日本酒や焼酎のような感じの味でしたが、もっと強いですね。なんか、スイスの子が言っていたのですが、「それ40パーセントだよ」みたいな(早くいわんかい笑)。「40パーセントくらいなら普通に飲むよ」とか「これは食後の胃にいいんだよ」など、日本人の胃とは明らかに構造が違うと思いました笑

僕が苦戦して飲んでいる中、目の前のスイスの子はおいしそうにデザートを食べていました笑。40パーセントって、なんかガチのアルコールだった。のどが焼けるかと思ったわ笑

総じてスイスの事や本格的なチーズフォンデュを食べれてよかったですし、スイスのお酒の事も知れてよかったです(笑) それでは。