St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

そういえば統計検定2級受かっていた(笑)

こんばんわ。

えーっと、統計検定2級、受かってました笑
んまー、受かってからだいぶ時間たったけど笑。

〇統計検定2級の勉強でやったこと

やったことは、以下のことですね。別のブログにもやろうとしたことを書いたんですけど、過去問を解いたときに「あっ、ここまではいらないな」と思った部分は院試の都合などもあり調整しました笑
■やったこと
統計学入門(東京大学のやつ)
・演習確率統計(サイエンスライブラリ)
統計学2級過去問題集

これで、十分。というかただ単に資格を取得するってだけでは、ちょっとやりすぎかな笑(勉強になったからいいけど笑)
サイエンスライブラリは、院試の関係もあってやったんすけど、これは資格とるためだけだったらいらねぇ笑

試験を意識するまでは、普通に網羅的に勉強していたのですが、試験直前は普通に
1.過去問解いて、
2.出るところ限られているのでそこの公式とかを覚える
3.繰り返す+その周辺を読む
でやりました。


次は、1級か準1級とろうかなー。専攻が統計と関係ないところなので、統計を勉強しましたというサムシングを出すには、資格をとるのが一番てっとりばやいね~。

もうちょっとプログラミング勉強したら、サービスとかも作りたいな~。それでは~