St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦システムについて調べたのでまとめる

こんにちは。今日は、推薦システムについて調べたのでそのことについてまとめます。 推薦システムとは 推薦システムとは、特定のユーザーに対して、アイテムへの嗜好を予測し、提示すべきアイテムを決定するシステムのことを指します。AmazonなどのECサイト…

Rで協調フィルタリングをやってみた

こんにちは。実際のレコメンドシステムでは、こういったパッケージを利用するのではなく、独自アルゴリズムなどを開発して自社パッケージとして持っておくのが普通かなぁと思う。んだけど、PoC(Proof of Concept)の段階、つまりレコメンドを実業務に導入する…

Rでアソシエーション分析:アプリオリアルゴリズム編

こんにちは。 ○arulesを使ってアソシエーション分析 ■arules関係のパッケージ 以下のサイトにまとまっている。lyle.smu.edu ■参考サイト ・CRAN - Package arules ・Reference manual : arules.pdf ■インストールと読み込み # “arules”のインストール instal…

MacへのRstanのインストール

以下の本を読んでいます。この本では、OSがwindows対象なので、Macとの差分を書いて行こうかと。あと、余力があればPythonでstanを用いた場合のコードとかも書いていく。インストール方法は、すぐに廃れてしまいますが、以下のような感じで行うというのをメ…