St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不恰好経営を読んだ

こんばんは。今日は、先日たまたま目に止まった不恰好経営を読みました。不格好経営―チームDeNAの挑戦 : 南場 智子 : 本 : Amazon参考になったのは、組織作りの話で出てきた次の3点。・全員が主役と感じ、一人一人が仕事や成果にオーナーシップを感じるよう…

続けるために周りを巻き込む

こんばんは。最近、僕が勉強したことをただ単純に発表するだけの、輪講会ならぬ一人輪講会を開催しています(ただの講義だな笑)。PRMLという機械学習分野(分かりやすく言うと人工知能分野かな。ちょっと広いけど)のバイブルといわれている本をただひたすら僕…

クリエイティブとは何か

こんばんは。 まぁ、最近就職活動で企業のページをみたり、自分でもインターン先で求人媒体を使ったり求人を出したりしてるんですが、その時に出くわす、俗に言う使いやすい言葉が、いくつかあります。 その中で、今日の就活イベントで溢れんばかりに出てき…

熱量と温度差の経験の大切さ

こんばんは。今日は、熱量と温度差を経験することから、企業がリーダーシップ経験をどの人にも求める理由について、若干ネガティブな観点から僕なりの考えを書こうかなと思います。 ○熱量と温度差 何かのプロジェクトにおいて、リーダーになったとします。そ…

選考基準に“可愛い”というのは影響するのか

こんにちは。今日は、僕の友達と採用に関する話になっていて、こんなやりとりがありました。自分:“可愛いって選考に確実に影響を及ぼすよね” 相手:”いや、わからんでもないけど、入れちゃダメなんじゃないの?” 自分:”どうして?別にその人の才能や能力と…

"井の中の蛙”感

こんばんは。最近就活イベントや求人などを見て感じる、"井の中の蛙”感について書きます。 ○”優秀”に対する違和感 これは就活の説明とかでよく思うんですけど、中小企業やベンチャー企業の方が会社説明会やインターンシップで言う、”優秀”とはどんな”優秀”な…