St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある上場企業の就活イベントで感じた「労働環境の話してない感」について

こんにちは。僕はいま大学4年生なんですが、来年は修士で授業もたくさんとりたいので、いまのうちに企業を見ておきたいとおもい、就活イベントに行ってきました。今日はその感想を踏まえ、労働環境の話をする重要性について話したいとおもいます。 ◯イベント…

アメリカのインターンシップ事情

こんにちは。最近、リクルートワークスの以下のサイトを眺めています。www.works-i.comこの中でもピックアップされているアメリカでのインターンシップ事情について、日本との違いや参考にできる部分などを踏まえて、書いていきたいと思います。 ○アメリカの…

良い人材は高くても買え

こんばんわ。今日は、ベンチャーキャピタリストの前で、ビジネスプランを発表する会があるということで、運営の方からお誘いを受け、参加してきました。アメリカからVCである方が来て、ビジネスプランにビシバシ突っ込んでいくんですが、すさまじかったです…

海外のユニークな求人広告

こんばんわ。今日は、海外の求人のことについて調べていました。そのことについて書きたいと思う。 ○海外のユニークな求人 海外でも、優秀な人材を獲得しようと、有名大学の学生をターゲットにしたユニークな求人広告を打ち出しているようだ。 以下の記事は…

企業文化を求職者にどう発信するか:MicrosoftのJobsBlogがすごい

こんばんわ。最近は、企業文化をどのように発信して求職者(就活生など)がまず自分で「この企業の風土ややっていることは自分に合っている」と感じてもらうか、また「自分にはあっていない」と感じてもらうか、ということについて考えている。就活のスケジュール…

労働時間に関する思い込み

こんばんわ。今日は、労働時間に関することを書いてみようかなと思います。 〇労働時間とは 先日の女性の労働時間についてであったり、ユニクロのシフトの変更などをうけて、労働時間というものがいったいなんなのか、ということについて考えました。 労働と…